2011年12月30日

お餅つき

毎年恒例、パパの実家でお餅つきをしました。

昔ながらの杵と臼でつくお餅で、出来立てのお餅は本当に美味しいです。
子ども達も、出来立てのきな粉餅とあんこ餅をびっくりするほどよく食べました。


こういう日本の伝統みたいなものに触れさせるのはいい経験ですね。


2人ともお手伝い??

PC301920.JPG

かと思ったら、二人でお餅つきごっこを始めました。

PC301927.JPG

そして飽きてきたのか氷で遊び始めました。

PC301938.JPG


PC301949.JPG


やっぱりこれが終わらないと年が越せませんね。

皆様、よいお年を!
posted by *hitomi* at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

AGP Challenge#17 ~Dec.2011~

おはようございます。
いよいよ年の瀬ですね〜。

この時期は何かと忙しいのですが、今月もAGP参加できました!
今月のお題はこちらです。

201112_title.JPG


ワード:「Joy」 カラー:「Gold」


私のLOはこちらです。

PC291905.JPG


PC291906.JPG

指定カラーGOLDは全体的にGOLDっぽいのですが、一応バナーのヒモがGOLDです。
写真は先日水族館に行ったときに入り口に大きなツリーがあったので、そこで撮ったものです。

クリスマスの写真はまだまだたくさんあるので、これからしばらくはクリスマス漬けになりそう。。。
posted by *hitomi* at 08:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

サンタさん&救急外来

週末はクリスマスでしたね。
皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

我が家では、イブにサンタさんが来てくれました!
でもこれ、実はパパの会社の総務の方。
あらかじめ申し込んでおけば、指定した日にちと時間にサンタさんの格好をして事前に渡しておいたプレゼントを持ってきてくれるのです。
子供たちは本物??のサンタさん登場に、大喜び。
毎年恒例のため、ゆぅちゃんはサンタさんの登場が待ちきれず、クリスマスが近づくと『サンタさん今年も来てくれるかな〜』って、イブ当日には『まだかな〜まだかな〜』ってとても楽しみに待っています。
みぃくんはまだ去年の記憶がないので、サンタさんの登場に最初は面食らってポカンとしていました。

でもプレゼントをもらってとても嬉しそうでした!
子供っていいですね〜。

IMG_0341.JPG


IMG_0345.JPG


IMG_0355.JPG


プレゼントはゆぅちゃんは WII本体+太鼓の達人ソフト+太鼓とバチのセット(これ、かなり奮発です)。
みぃくんはブーツとジープのラジコンです。

午後はみんなで太鼓の達人大会をしていました。
これ、結構ハマリますね。。。
しばらくWII漬けになりそうです


IMG_0358.JPG

そして夜は宅配ピザとシャンパン、サーティワンのアイスケーキでパーティをして、ステキな一日が終わるはずでした。

だが!!!人生そんなに甘いものではないのですね。
最後に私が夜間救急外来にかかるという大どんでん返しが待っていました。
実は持病の一つに顎関節症がありまして。。。
夜咳き込んだ拍子に顎がはずれ戻らないという、なんとも情けない状態になってしまったのです。
半年に1回くらいあるのですが、今回はいつもより痛いし、話せないし何をやっても戻らない。。。
仕方ないので、お酒飲んだ私もパパも運転できないので、すぐ目の前に住むパパのお母さんに運転を、お父さんに子供たちとお留守番をお願いするという大迷惑振り。
お父さん、お母さん、お騒がせして本当にスミマセンでした!


ある意味 忘れられないクリスマスになってしまいました。
posted by *hitomi* at 21:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

LOVE♡CROP Monthly Challenge‐‐‐December

こんばんは。
夕方になると急に冷え込みますね〜。
この時期は洗濯物が乾かなくて困ります。

今日少し時間があったので大掃除をしてみました。
といっても1階のトイレと脱衣所のみ。
しかも、いつもより少し丁寧に掃除する、程度のレベルですが、何となく充実感です。
これから年末にかけて大掃除頑張らなくちゃ。

さてさて、ラブクロのMonthly Challengeに参加します。

Wordは『Precios Memories 』(大切な思い出)
Themaは『エレガント』です。

今年1年を振り返っての大切な思い出。。。
我が家は今年は入園入学とか七五三とか、そういう節目の行事がなかったので、何にしようか迷いましたが、一番心に残っているのは4月に行った沖縄旅行。
今年は私達家族にとって大きな出来事が起こりました。
でも家族で心を一つに頑張って乗り越えられたと思います。
そんな気持ちをジャーナルにも書いてみました。

前置きが長くなりましたが、LO見てください。

PC211777.JPG

PC211778.JPG

PC211779.JPG

この写真は沖縄のビーチで貝殻広いをしている2人です。
以前にも旅行直後に同じ写真でLOを作りましたが、その時は旅行の思い出として作り、またこうして1年の終わりに作ってみると全く違う気分で作れるから不思議です。

テーマはエレガントということでしたが、普段からフラワーもPPもモリモリにするのが好きな私。
少しキラキラを多めにと意識しただけで、あとは普段通りに作ったつもりです。

今年1年を振り返るいい機会を頂きました。
ありがとうございました!
posted by *hitomi* at 17:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ATCカード交換会

DECORUさんのCrop PrtyでATCカード交換会に参加しました。
参加者全員分のカードを作るという、別名『ドM交換会』。
参加者はナント53名!!
SBされる方はドMな方が多いのですね(^_^;)

そして私も頑張って53枚のカードを作りました〜。
私が作ったカードはこちら。

PB071166.JPG

材料の関係もあって、数種類のversionを作りました。

で、DECORUさんが一生懸命仕分けしてくださり、昨日全員分の53枚のカードが手元に届きました!!
こちらです。

PC211775.JPG


このすごい量!!
量もすごいけど、皆さんのカードが本当に凝っていて素晴らしいものばかり!!
これを53枚も本当に作ったんですか??って聞きたくなるくらい。

こういう交換会は、手元に実物がくるので本当に勉強になります。
また機会があったら参加したいです!
(今度はもう少し少人数ので・・・・)

DECORUさん、そして参加者の皆さん、本当にありがとうございました!!
posted by *hitomi* at 10:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
×

