2012年03月15日

もうすぐ卒園

こんばんは。
最近忙しく1週間くらい更新できませんでした。。。

さて今週土曜日、いよいよゆぅちゃんの卒園式です。
もう幼稚園が終わってしまうなんてまだ信じられないけれど、幼稚園で習っている剣道教室は今日で終わりだし、明日でお弁当は終わりだし、明後日でバスに乗るのもカバンを持つのも終わり。
今まで当たり前に続いていたことが、毎日何かしら終わっていきます。
やっぱり寂しい。。。

今日も剣道を習っているところを見学していたら、思わず涙ぐんでしまいました。
だって最後に行う黙想、剣道を始めたばかりの頃は2分間でもモゾモゾ動いてしまい先生に姿勢を正されていたのに、今日は5分間も正座のままじっと動かず目をつぶってバッチリできていたのです。
成長したなぁ。。。って思ったらウルウルしちゃいました。

そして最後に、剣道を一度も休まず皆勤賞!ってことで金メダルをもらえました(#^.^#)

P3140127.JPG


さて本題ですが、週末に行われる卒園式&謝恩会、お世話になった先生方に何かお礼をしたいなぁとずっと思っていて(もちろんSBで)、でも何がいいか迷っているところに、crop cafeでハンドバッグ型のミニアルバムキットを発見。
すぐにこれだ!と思って購入し、作ってみました。

P3140043.JPG

ハンドバッグの型は予めダイで抜いてくれてあるので、持ち手部分を作ったり、PPを貼り合わせるのが主な作業。
思ったより簡単に出来ました。

ただ、写真を貼るには少し小さい&ダイカットマシーンを持っていないので、先生にあげるのは一回り大きなバッグ型にしました。

P3140040.JPG

これを3つ。

P3140042.JPG

年少・年中・年長の担任の先生にそれぞれ作りました。
中にはゆぅちゃんと先生が写っている写真(これを探すのが大変な作業!!)と親子それぞれメッセージを書きました。

このミニブックはキットで作るには簡単でしたが、一から自分で材料を調達して作るとなると、その材料集めが意外と大変で。
パールやワイヤーは100均なのですが、留め具で使うマグネットがホームセンターや文具店、クラフトショップなど探しても、磁力が弱かったり大きさがあわなかったりでなかなか見つからなかったのです。
最終的に磁力と大きさを妥協して何とかなりましたが、『取り扱い注意』って感じでまだ納得いかない状態です(>_<)

まぁでも、何とか形に仕上がって良かったかな。。
とりあえず無事に渡せるといいけど、実は今、ゆぅちゃんのクラスでまた2回目のインフルエンザが流行の兆しを見せています。
今月初めにA型で学級閉鎖になり、今日はB型で8人もお休み(;_;)
まだゆぅちゃんはAもBもかかっていないので、せめて卒園式が終わるまでは移らないで欲しい。。。

無事に卒園式を迎えられますように!!
posted by *hitomi* at 00:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すご〜い。
ハンドバックをパカッと開けると、写真とメッセージが見られるのかしら…?

さすがだね。こんなのもらったら、先生たち感激だよ。しかも3人の先生へなんて!!
人に喜んでもらえるものを作れるなんて、なんていい趣味なんだろう…

いよいよ今週末の卒園式。
先生も子供も保護者もみんな涙、涙なんだろうね。
無事に出席できますように!!
Posted by れいか at 2012年03月15日 00:27
れいかちゃん
そう、ハンドバックは磁石でくっついているので、パカって開けられて、中には4〜5ページのミニブクになっているの。
先生たち喜んでくれるといいけど。。。

卒園式、一人一人舞台にあがって卒園証書をもらうから、ゆぅちゃんは『きんちょーするー』ってドキドキしていたよ。
私も同じようにドキドキ。。

月日がたつのは早いものだね。
Posted by hitomi at 2012年03月15日 09:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
タグクラウド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。